よくある質問(Q&A)

コピーガードとは何ですか?
コピーガードとは、DVDやビデオといった映像メディアや、CDなどの音楽メディア、各メディアにおける不法複製防止のための処理のことです。法的には「技術的保護手段」と呼ばれており、主な目的は『著作権保護』です。ケーブルテレビのデジタル放送では、コンテンツ権利保護対策として、コピーネバー(まったく録画できない)、コピーワンス(1回だけコピー可能)、コピーフリー(何度でもコピーできる)がございます。どの番組(チャンネル)に、どのようなコピー制限がかかっているかは、それぞれの番組内容により異なりますので録画等を行なわれる際には番組内容画面でご確認ください。
デジタル放送はハードディスクレコーダやDVDレコーダ等のデジタル録画機器で録画できますか?
コピーフリーの番組は録画可能です。コピーネバーの番組は録画できません。問題はコピーワンスの番組録画ですが、コピーワンスとは1回は録画でき、それからはダビング(複製)はできませんとなっておりますが、メーカーや機種により録画できるものと1回も録画できないものがあるのが現状のようです。録画するためには、CPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応したデジタル録画機器及びDVDメディア(DVD-R/RW、DVD-RAM)が必要になります。詳細は録画機器の取扱説明書をご覧頂くか、メーカー様へお問い合わせください。
HDDに録画したデジタル放送番組をDVD等のメディアへコピーしたいのですが可能ですか?
HDDに録画された番組のコピー制限がコピーフリー(コピーワンス)の場合はコピー(ムーブ)が可能です。ただしコピーワンスの場合は、CPRMに対応したDVD-R/RW、DVD-RAMなどに限定されます。*録画機器によりましては、HDDからDVDへの『ムーブ』機能に制限があるものがございます。操作の際にはご確認ください。
テレビチューナー付きパソコンにSTB(セットトップボックス)を接続して、デジタル放送が視聴できますか?
パソコンの仕様によって、視聴できる場合と視聴できない場合がございます。パソコンの外部入力とSTBをピンコード等で接続し、外部入力のチャンネルで視聴が可能であることをご確認ください。「録画不可」や「1回のみ録画可能」の番組はパソコンによっては視聴できない場合があります。各パソコンでの視聴・録画可否などについてのお問い合わせは当社では承れません。各パソコンメーカーへお問い合わせください。
出張技術サービスについて
テレビの買い替え等でセットトップボックス(以下、STB)とテレビやビデオ等との接続をご希望の方はご連絡ください。

■出張サービス料金

 ・STBとテレビ・ビデオ等との接続調整・・・・料金3,000円~(税別)
 ・リモコン配達販売
   STB用3,000円(税別)

○上記以外のサービスについてはMCNまでご相談下さい。なお、MCNのサービスご利用とは直接関連のない機器の接続、調整サービスは行っていません。
○ご利用環境の事情で、分配器取付や壁ユニット交換等、接続・調整以外の作業が必要な場合は、別途実費を申し受けます。
○料金は原則として月額利用料と併せて指定口座より自動引落としとなります。
セットトップボックスを追加したいのですが・・・
ご利用中のお住まいで、セットトップボックスの増設・移設や、ケーブルモデム(以下、モデム)の移設をご希望の方はご連絡下さい。

■追加工事料金

 ・増設(STB)・・・・基本料金3,000円/台(税別)
 ・移設(STB・モデム)・・・・基本料金3,000円/台(税別)

○増設には追加する台数に応じて月額利用料(2台目以降同額)が必要です。追加1台ごとにSTB月額2,300円〈SDベーシックコース〉、3,200円〈HDプレミアコース〉(共に税別)
○上記サービスは、現在ご利用場所としてご登録済の家屋内であることが条件です。増改築などで引込線の移動等が必要な場合は、別途工事料金を申し受けます。
○ご要望の工事内容によっては、事前の現場調査や見積が必要な場合があります。また、施工上の理由等から受付できない場合もあります。
○新たに増幅器(ブースター)等の機器が必要な場合は、別途実費を申し受けます。
○同一世帯(1契約)で複数のモデム設置は承っておりません。また、設置にはネットワークの初期設定は含まれていません。
○料金は原則として月額利用料金と併せて指定口座より自動引落しとなります。
セットトップボックスが故障かな?と思ったら
□ 「受信できません」等のメッセージが画面に表示される
□ 映像・音声が出ない
□ 映像に乱れやちらつき、またはノイズが出る等

上記のような症状が見られた場合、

1.各配線の接続がゆるんでいたり、抜け落ちたりしていないか
2.テレビ、ビデオなどの接続機器本体の故障がないか
3.テレビやビデオなどの入力切替は正しく出来ているか
等をご確認の上、症状が改善しない場合はMCN(TEL.0985-32-8585)までご相談下さい。
  ※各取扱説明書も併せてご参照下さい。
リモコンを故障・紛失したのですが・・・
お手数ですがご連絡の上、直接MCN窓口まで現物をご持参下さい。

□経年劣化による自然故障
 無償交換(但し、リサイクル品)

□お客様過失による故障、紛失
 有償販売
 STB用1,905円 (税別)
MCNのデジタルサービスではどれくらいのチャンネルを見られるの?
デジタルサービスには2つのコースがあります。
HDプレミアコースでご提供しているのは最大84チャンネル!
SDベーシックコースででご提供しているのは最大77チャンネル。
今まで以上に魅力的なチャンネルが満載です!

※両サービス共に、別途有料チャンネル(HDプレミアコース 14ch、SDベーシックコース 15ch)を含みます
手持ちのテレビを買い替えなければならないのですか?
地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル(専門チャンネル)の放送電波をケーブルテレビ用デジタルチューナー(STB)で一括受信しますので、お手持ちのものが従来型のテレビであっても、BS・地上波デジタルチューナーを買い足すことなく、ご覧いただけます。

※ハイビジョンに対応していない従来型のテレビでは、これまでと同じ標準画質となります
デジタルハイビジョン放送を高画質で見るには、どんなテレビを購入すればいいですか?
D3端子以上、またはHDMI端子が付いているハイビジョンテレビであれば、デジタルハイビジョン放送の本来の高精細画質をそのまま見ることができます。