よくある質問(Q&A)

CATVインターネットの速度って十分なものでしょうか?
【宮崎市・国富町・綾町】光と同軸線のハイブリッド回線(HFC)を使用。
【西都市・高鍋町】光回線(FTTH)を使用。
ADSLと違って基地局からの距離により速度が左右されることはありません。
また、ホームページの閲覧や、音楽や動画のダウンロードなどの用途でしたら10Mbpsのエコノミーコースや30Mbpsのベーシックコースで十分にご利用いただけます。インターネットの使い方は人それぞれですので、用途に合わせてコースをお選びできるようにしております。ご自分のライフサイクルに合ったメニューからお選び頂きますようお願いいたします。
パソコンでケーブルテレビは見られるの?
◆「パソコンでテレビが見られる」と銘打ったパソコンが増えてきておりますが、ケーブルインターネットのみのご加入ではケーブルテレビの多チャンネル放送はご覧いただけません。

◆多チャンネル放送をご覧になるには、必ず「セットトップボックス(以下、STB)」(CATVチューナ)が必要です。STBは放送サービスへのご加入時、もしくは既加入でのSTB増設お申込時にお取付するものです。インターネット利用時にお取付するケーブルモデムにはCATVチューナの機能はありません。

◆また、ケーブルテレビの多チャンネル放送でなく、通常の地上波を見る場合も、パソコン単体だけでは見ることが出来ず、放送用の同軸線を接続しなければならないケースがほとんどです。どうぞご注意ください。
ケーブルインターネットの特徴は何ですか?
一番の特徴は電話回線を使用しないことです。MCNのケーブル網を利用してインターネット通信を行ないますので電話料金が全く不要となります。必要な時に時間を意識することなくご利用頂けます。
通常のプロバイダ接続では「電話料金」+「プロバイダ接続料」が必要ですが、ケーブルインターネットサービスではMCNがプロバイダとなりますので月額利用料のみとなります。
サービスの解約はどうすればいいのですか?
サービスのご解約に際しまして、ケーブルモデムなどの撤去工事が必要となります。まずは弊社までお電話ください。詳細についてご説明ならびにお伺いの日の調整をさせていただきます。

ご連絡トラブルを避けるため、ご解約はお電話のみでお受付しております。メールでのお受付はしておりません。どうぞご了承ください。

電話:0985-32-8585(受付時間:朝9時から夕方6時まで)
ケーブルモデムが故障かな?と思ったら
□ インターネットに接続できない
□ メールの送受信が出来ない
□ モデムのランプが、一部もしくは全て消灯している等

上記のような症状が見られた場合、

1.各配線の接続がゆるんでいたり、抜け落ちたりしていないかの確認
2.モデムの電源をリセット、また、パソコンを再起動する
  等の処置を試みた上、症状が改善しない場合はMCNインターネットサポート(TEL.0985-32-8602)までご相談下さい。
  ※セットアップマニュアル「トラブルシューティング編」も併せてご参照下さい。
ケーブルインターネットのみの加入も可能ですか?
可能です。料金体系につきましては、こちらをご参照ください。
何を準備しておけばいいですか?
LANアダプタ内蔵のパソコンと、カテゴリー5以上のLANケーブルをご準備ください。LANアダプタが内蔵されていないパソコンの場合は、LANアダプタ(LANボード、LANカード)の取り付けをお願いいたします。また、パソコンを2台以上接続する場合には、ルーターまたはハブをご準備ください。HUBをご利用の場合IPアドレスの追加をお申込ください。接続の方法はこちらをご覧ください。
回線速度はどのくらいですか?
MCNのケーブルインターネットサービスでは各ノード毎にケーブルインターネット専用帯域を複数用意し、その帯域をご加入の皆様で共有する形となります。
回線速度は、各サービス毎に設定しておりますがご利用の皆様からは十分な速度が出ているとのご意見をいただいております。ベストエフォートでのサービスとなっておりますので明確に「何Mbps出ています!」とのご案内は難しいですが、詳しくお尋ねになりたい場合は弊社営業部、またはインターネットサポートデスクまでご相談ください。


営業部:0985-32-8585(受付時間:朝9時から夕方6時まで)

インターネットサポート:0985-32-8602(受付時間:朝9時から夕方6時まで)


また、2014年4月現在の上位回線はODN、OCN、IIJ、KDDIの4社にてBGP運用をおこなっております。現在も十分な帯域での運用を行なっておりますが、今後もさらに増強していく予定です。
接続できるOSを教えてください。
■Windowsパソコンの場合
  Microsoft Windows Vista、Windows 7、Windows 8 (日本語OS)

■Macパソコンの場合
  Mac OS X 10.1以上 (日本語OS)

※上記以外のOSについては、ご相談ください
外部からの利用は出来るの?
ケーブルインターネットでは、原則的にケーブルモデム配下のパソコンからのみご利用できます。したがって外出先からMCNを通してインターネット利用をすることは出来ません。

ホームページのアップロード、メールの送信(データのアップロード)についても同じく、ケーブルモデム配下のパソコンからのみご利用できます。

メールの受信(メールボックスの確認)については、外部プロバイダなどを通じて利用することが出来ます。
ケーブルモデムの電源管理はどうすればいいの?
ケーブルモデムは基本的に常時電源を入れておくようになっています。ケーブルモデムの電源を切断した場合には再起動に1~2分程度かかります。
パソコンとケーブルモデムを同一の電源スイッチで立ち上げた場合通常問題なく動作しますが、ケーブルモデムの通信可能になる時間がパソコン起動よりも遅れると動作不良(IPアドレス取得に失敗)などの原因となりますのでご注意ください。
ケーブルインターネットしながらケーブルテレビは見られるの?
ご心配ありません。ケーブルインターネットとケーブルテレビは、独立して動作しています。安心してご利用ください。