~美空ひばり二十三回忌 特別企画~ 歌は我が命 昭和の歌姫 美空ひばり伝説

2011.06.14

【放送チャンネル】
フジテレビONE
デジタル 512ch 
※HDプレミアコースのみ視聴可能です。


【放送日時】
6/25(土)22:00 ~ 22:45

 

【概要】
第二次世界大戦の敗戦により、傷ついた人々の心に、癒しと希望を与え続けた戦後最大のスーパースター「美空ひばり」。1946年に9歳で衝撃のデビューを果たし、1989年6月24日に永眠するまでの間の生涯レコーディング曲数は1500曲、オリジナル楽曲数は517曲。その存在、歌声によって勇気づけられながら、人々は前に進み、現在の復興を築き上げてきました。


早いもので今年、2011年は美空ひばりの二十三回忌にあたるメモリアル・イヤーとなります。そこで、フジテレビONEでは2008年、美空ひばりの生誕70周年を記念して制作された特別番組を、美空ひばり23回忌に合わせて初放送します。


デビュー当時、三人娘時代の出演作、フジテレビ・アーカイブセンターから発掘された貴重映像、そして伝説の東京ドーム公演の様子まで、永久保存版の内容を、その歴史を追ってご紹介します。また、美空ひばりをリスペクトするアーティスト達のインタビューも収録。


戦後最大の危機から、今再び立ち上がろうとしている2011年の日本。こんな時だからこそ、美空ひばりの歌声に改めて耳を傾けてみてください。きっと、現在の日本人を再び勇気づけてくれる何かがあるはずです…。


【VTR出演】 美空ひばり
【出   演】 加藤和也、絢香、ジェロ、小林武史、村上てつや、谷中敦、郷ひろみ