2014年7月3日(木)開催 タンザニアのお話@旬菜酒処よどはん

2014.07.04

6月のファンの会は梅雨日和でした。雨の中でしたが、沢山の方に参加頂きました。
場所は、大淀川河畔にある「旬菜酒処よどはん」。


講師は、アフリカ・タンザニア出身の柚木崎レアさん

20140703ファン②.jpg


レアさんの今回の衣装は、タンザニアの礼装。とても美しかったです。
国際結婚されて、現在、宮崎にお住まいのレアさんのタンザニアのお話しは
とても興味深いものでした。、

タンザニアでは、挨拶がとても大切な事や
主食はとうもろこし、お米はとても貴重なものということを教えて頂きました。
バナナはデザートとしてではなく、料理をして食べるそうですよ!
 

20140703ファン①.jpg


皆さんの質問にも快く答えてくださり、
中でも反響があったのは、タンザニアでのスカーフの使い方。
大判のスカーフを赤ちゃんのおんぶ紐に使うそうですよ。
 

20140703ファン⑨.jpg


レアさん、貴重なお話しありがとうございました!


ランチはよどはんさんの季節の食べ物、
お刺身に天ぷら、茶碗蒸し、酢の物など、美味しくいただきました。

IMG_1907.JPG


*********参加者の感想************

・今日は珍しいお話がたくさん聞けてとても楽しかったです。レアさん、お美しいですね。
お食事もとてもおいしかったです。
・タンザニアのお話を生の声で聞けて良かったです。レアさんは日本語が上手くて気さくな方でした。
・初めてのお店で、刺身も天ぷらもおいしかったです。
 タンザニアとは、テレビの中だけと思っていました。楽しい時間でした。
・タンザニアの暮らしについてすごく興味がわきました。異文化交流も今後していきたいですね。
・今日はタンザニアのお話が聞けて嬉しかったです。帰るのに一日半かかるし、
 手続きも大変だなって思いました。
・大変おいしく食べました。おなかいっぱいになりました。また、次を楽しみにしています。

今回も多数のご参加ありがとうございました♡


♪♪8月のファンの会のお知らせ♪♪

毎年恒例!年に一度の“夜”のファンの会!
てげテレメンバーも参加するヨ♪

『夏の暑気払い』

日時:8月1日(金) 午後6時30分~
    ※集合:午後6時20分
場所:故郷料理カリコボーズの里
    (宮崎市橘通西3-2-13 ダイヤモンドビル地下1階)
会費:大人4,000円(2時間飲み放題付き)
   ★小中高生の参加はご相談ください。

申込締切:7月30日(水)

【お申込み・問い合わせ】
ファンの会事務局 090-5935-5743(会長 鍋島)
宮崎ケーブルテレビ 0985-32-8585

♪普段、平日のお昼間に参加できない方もぜひこの機会に!
たくさんのご参加、お待ちしていま~す♡