番組審議会は、放送番組の適性を図るため、放送法に基づいて設置されています。
MCN宮崎ケーブルテレビの放送番組審議会は、下記の10人の方を委員として
委嘱しており、放送番組についての審議を依頼しています。
平成25年度 番組審議委員
<会長>
笹山 竹義 氏
<副会長>
中村 禎子 氏
<委員>
猪股 和憲 氏
倉掛 正志 氏
高橋 直見 氏
初鹿野 聡 氏
日髙 光宣 氏
福永 真紀子 氏
三好 正二 氏
横山 通夫 氏
※副会長以下は五十音順表記
第35回放送番組審議会
1.開催日
平成25年10月16日(水)
2.開催場所
宮崎ケーブルテレビ 4階 コミュニティホール
3.議題
自主制作番組 お茶の間情報局「てげテレ」について
その他の自主制作番組(単体番組・特別番組)、他局制作番組について
4.議事の概要
<お茶の間情報局「てげテレ」について>
*「みんなあつまれ」や子ども新聞との企画は、楽しみにしている人が多い。
*「みんなあつまれ」は自己紹介だけでなく、
子どもから親に対する意見・大人への注目を聞き出すのはどうか。
* ターゲット以外にも色んな年齢の方が見ているので、 どんな世代でも見やすい番組作りをしてほしい。
内輪話を短くし、行政情報や災害情報をもっと盛り込むのはどうか。
*「お年寄り」中心の曜日があっても良い。その他、お得なデイケア情報など
介護系の情報を提供してほしい。
* MC陣が賑やかなのはいいが、肝心なところで情報を阻害してしまうのはもったいない。
*「視聴者参加型」を意識し、文化系の高校生や大学生に企画・プロデュースしてもらったり、視聴者からの映像投稿があっても良い。
<その他の自主制作番組(単体番組・特別番組)、他局制作番組について>
* ニュース番組など報道番組を制作してはどうか?
*「みやざきの肖像」や「ふるさとに舞う~宮崎の伝承芸能~」は財産になる番組。
学校などで教材として提供してはどうか。
*「ふるさとに舞う~宮崎の伝承芸能~」は、歌詞の意味が表示されるなど、
工夫があり受け取りやすい。
*「つづくとしろうの見える密会ラヂオ」は、大人の意見としてしつけにも使える。
上から目線ではなく、日常生活の話から投げかけられるので良い。
などの意見が出されました。
以上