母の日を迎えるにあたり、生命誕生シリーズから
3作品を5時間連続放送!!
【放送チャンネル】
ナショナル ジオグラフィック チャンネル
デジタル 259ch
【放送日時】
<初回放送>5/8 (土) 14:00-19:00
<再放送> 5/9 (日) 8:00-13:00
【放送内容】
「生命誕生~受胎から出産、子宮への旅~」
120分
人間が誕生するとき、それは母体からその肉体が産み落とされる瞬間。
このような考えが一般的には多いのではないだろうか。 がしかし、人間の生命体が本当の意味で誕生する瞬間とは、時計の針を9ヶ月間巻き戻した奇跡的なあの瞬間に違いない―。ナショジオが、母の日に送る『生命誕生~受胎から出産、子宮への旅』は、 “生命=細胞”が母体に宿る受胎の瞬間から、その後の9ヶ月間の成長過程を、最先端テクノロジー技術を駆使して紹介する2時間ドキュメンタリー。 人間として産まれた自分のルーツを辿っていく未知の世界、この驚くべき9ヶ月間の旅を、最新の技術が結集した映像や調査結果とともに疑似体験をしてもらう。
■「生命誕生~一卵性双生児編」 60分
自然界の生殖における最も不思議な現象のひとつ、一卵性双生児。瓜二つの双子の胎児の成長の神秘を探り、今まで誤解されていた一卵性双生児の真実に光を当てる革新的な1時間。
■「生命誕生3~多胎妊娠編」 120分
『生命誕生3~多胎妊娠編~』は、多くの謎と神秘に包まれた多胎出産(双子・三つ子・四つ子)の物語を紐解く革新的な2時間番組。
「母の日」ってなんだろう?
母の日の発祥地はアメリカです。20世紀初頭のアメリカ・ウエストヴァージニア州に、アンナ・ジャービスさんという女性が住んでいました。
アンナさんの母は1905年の5月9日に亡くなりましたが、母が亡くなっても、母親を敬う気持ちを残しておきたいと考え、母親のための祝日を設ける運動を開始しました。日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日を「母の日」とし、1937年に、森永製菓が「母の日大会」を開催したことから知れ渡るようになりました。そして戦後1947年、アメリカにならい正式に5月の第2日曜日を「母の日」としたとされています。