宮崎ケーブルテレビ株式会社及びグループ会社(以下、「当社」という。)は、お客様に様々なサービス・情報をお届けし、安全で快適な利用環境を提供・維持することを事業としています。お客様からお預かりした個人情報は、当社の事業活動において必要不可欠な情報であり、その大切なお客様情報の取り扱いについては、適正利用と厳重な保護管理が当社に求められる責務であると認識しています。次のとおり個人情報保護に関する基本方針を定め、当社で働く従業員は一丸となってこの方針に従い個人情報の適切な管理、運用に努めてまいります。
基本方針
- 当社は、お客様の個人情報の取り扱いに関し「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、お客様の権利を損なわないように十分に配慮いたします。
- 当社は、個人情報の取得・利用にあたっては、その目的を特定することとし、お客様の同意を得た場合を除き、その目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。
- 当社は、法令及びその他の規範で特に定められている事項に該当する場合を除き、お客様の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはいたしません。
- 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談を受けた場合は、その内容について迅速に調査を行い、誠意をもって適切に対応いたします。
- 当社は、取得した個人情報を適切に管理する為、組織的、人的、物理的、技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失等の防止及び是正に取り組みます。
- 当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における取り組みを適宜見直し、改善していきます。
2005年4月1日(制定)
2022年8月24日(改訂)
個人情報の取扱いについて
当社は、提供するサービスのご案内、お申込みいただいたサービスの内容確認や実際にサービスを提供するために必要な情報としてお客様から個人情報を収集しますが、当社が保有するお客様の個人情報(過去の利用者の情報もお客様情報に準ずる。)については、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)個人情報の保護に関する基本方針(平成16年4月2日閣議決定)、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年総務省告示第695号)等を遵守し、当社の「個人情報保護方針」に基づき、以下のとおりその取り扱いに関しては細心の注意を払ってまいります。
【1】個人情報の定義
個人情報とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます。
- (1)氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレス、金融機関口座番号及び名義、住宅の図面及びお客様に提供するサービス内容等。
- (2)その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。
- (3)個人識別符号(顔や指紋の認証データ、運転免許証番号、個人番号等)が含まれるもの。
- (4)上記の情報のうち1つ又は複数を組合せることでお客様の個人を特定できる情報。
【2】個人情報の利用目的について
当社では、お客様の個人情報(公開情報など当社が独自に取得したものを含みます。)を次のような目的で利用します。
- (1)ケーブルテレビ、インターネット、IP電話など、当社サービスを提供するため。
- (2)サービス提供に伴う工事施工およびアフターサービス、メンテナンスを行うため。
- (3)利用料金等の請求業務を行うため。
- (4)番組ガイド誌等の発送、電子メール等のご案内のため。
- (5)調査のご協力や各種イベントへの参加ご案内、並びにその結果を報告するため。
- (6)ご応募いただいた懸賞などの景品等を郵送、配達するため。
- (7)お客様のお申し込みによる有料番組提供会社や日本放送協会との個別の契約のため。
- (8)お客様にとって有用と思われる情報、サービス又は商品の提供に利用するため。
- (9)ウェブサイト等の利用状況を把握し、お客様に有益な企業情報等をお届けするため。
- (10)お問い合わせ等の電話音声録音にてお客様のご意見を把握しサービス向上に活かすため。
- (11)成りすましなどの権利侵害からお客様を守ることを目的とした本人確認に利用するため。
- (12)その他、お客様に個別にご了解いただいた目的に利用するため。
【3】発信番号表示の利用について
当社は、電話でお問い合わせいただいた際に、お客様の情報を守るために、発信番号表示機能により表示された電話番号と当社が管理しているお客様情報を照合し、お客様ご本人であるかどうかの確認を実施しています。なお、発信番号表示機能により表示された内容をお客様ご本人確認以外の目的で利用することはありません。
【4】個人情報の第三者への提供について
当社では、次のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはありません。
- (1)お客様から同意を得た場合。
- (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要であると合理的に判断できる場合であってお客様の同意を得ることが困難である場合。
- (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
- (4)国の機関若しくは地方公共団体が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
- (5)裁判官の発付する令状により強制処分として捜索・押収等がなされる場合。
- (6)警察、税務署等の法律上の照会権限を有する者からの正式な手続き(書面)による照会(刑事訴訟法第197項、弁護士法第23条の2)がなされた場合。
【5】個人情報の外部委託(受託)について
当社では、前項【2】の利用目的のために、お客様の個人情報の取り扱いを外部事業者へ委託することがあります。その場合には、個人情報保護、機密情報に関する契約による義務付けを行い、委託事業者に対して適切な管理・監督を行います。また、外部事業者より個人情報の取扱いを受託する場合には、お預かりした個人情報を厳正に管理し、契約の範囲内で利用いたします。
【6】個人情報の共同利用について
当社は、個人情報保護法27条第5項3号の規定に基づき、以下のとおり個人情報を共同利用します。
- (1)お客様の氏名、住所、連絡先電話番号、生年月日、お客様がお申込又はご利用のインターネットサービスの内容、申込・提供開始・解約の日付等申込み又は契約のステータスに関する情報を共同して利用する項目とします。
- (2)共同利用する者の範囲をKDDIグループ各社、ソフトバンクグループ各社とします。
- (3)当社とKDDIグループ各社、ソフトバンクグループ各社が提携して提供する割引サービス等の各種サービスの案内・提供を利用目的とします。
- (4)共同利用する個人情報の管理に関する責任者は宮崎ケーブルテレビ株式会社とします。
【7】著述等目的の個人情報保護について
個人情報保護法第76条では、著述などの目的で個人情報を扱う場合、個人情報保護法の適用が除外される旨規定されていますが、当社は当該目的である場合も適切な取扱いと安全な管理を行い、またその取扱いについて苦情が寄せられたときは、適切に対処するよう努めます。
【8】個人情報の開示・訂正などについて
- (1)お客様が、当社の保有するお客様本人の情報及び第三者提供記録について開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用停止等(以下、「開示等」という。)を希望される場合、個人情報漏洩防止、正確性、安全性確保の観点から、その請求がお客様ご自身によるものであること、又は正当な代理人によるものであることを確認できた場合に限り、お客様の個人情報の開示等を行います。
但し、以下に該当する場合には、その全部又は一部の開示等をお断りすることがあります。
① 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利を害するおそれのある場合
② 当社の権利、正当な利益を損じる、又は業務遂行に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
③ 違法又は不当な行為を助長し、又はそれを誘発する恐れがある場合
④ 犯罪予防、鎮圧又は捜査、その他公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶ恐れがある場合
⑤ その他、法令に違反することとなる場合
- (2)当社が保有するお客様の個人情報及び第三者提供記録について、開示等の請求を行う場合には、お客様本人(又は代理人)確認のために、次のいずれかの書類を提示していただきます。
① 運転免許証
② 健康保険証(写しは、被保険者の記号·番号、保険者番号を黒塗り)
③ パスポート
④ その他本人確認ができる書類
※法定代理人が開示等を請求される場合には、代理人本人の上記①~④のいずれかの書類のコピーに加えて、お客様本人の上記①~④のいずれかの書類のコピー、その資格を証明する書類(お客様本人の戸籍謄本)が必要です。
※任意代理人が開示等を請求される場合には、代理人本人の上記①~④のいずれかの書類のコピーに加えて、お客様本人の上記①~④のいずれかの書類のコピー、任意代理人を証明する書類(お客様の実印押印の委任状及び印鑑証明書)が必要です。
- (3)お客様からの個人情報の開示等の申請において、その作業に要する手数料を当社から請求させていただく場合があります。原則として個人情報の「開示」、「利用目的の通知」の申請に関しては、その実施1件につき1,000円(税抜)を請求させていただきます。
【9】登録内容の変更について
お客様の住所などの登録内容は、お客様からご依頼があった場合に加え、行政による住居表示変更など、なんらかの差異の事実を確認できた場合に、当社で変更させていただく場合があります。
【10】当社のウェブサイトにおけるサービス提供にあたり
- (1)アクセスログの収集について
当社のウェブサイトでは、アクセスされたお客様のアクセスログを記録しています。アクセスログは、お客様のIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時等(その他、個人を特定できる情報が含まれる場合あり。)が含まれます。
個人情報の有無にかかわらず、アクセスログはウェブサイトの利用状況に関する統計分析、不正アクセス等を発見するためのシステム監査等の目的で活用しており、それ以外の目的で利用することはありません。
- (2)Cookieの扱いについて
当社のウェブサイトでは、ページの円滑な移動操作(利便性)を維持するため、またページアクセス記録を運営上の参考にするためCookie(手段)を使用しています。ユーザーグループの習慣、使用パターン統計情報等で特定ユーザーを識別するものではなく、お客様個人を特定して保存、利用、開示、又は第三者に提供することは一切ありません。データはお客様のコンピューターに保存されサーバー側では記録しておりません。
【11】匿名加工情報・仮名加工情報の取扱いについて
当社は、匿名加工情報または仮名加工情報を作成するときは、法令で定める基準に従い、個人情報を加工します。
【12】安全管理措置
当社は、「個人情報保護方針」に則り、個人データの適正な取扱いに留意するとともに、故意や偶然という区別に関係なく、個人データの安全管理(不正アクセス、情報漏えい、滅失、毀損などのリスクの未然防止)のため、必要かつ適切な措置を以下のとおり講じてまいります。
- (1)個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について、個人データの取り扱い規程を制定しています。
- (2)組織的安全管理措置(情報セキュリティ管理体制)
当社は、個人データの取扱いに関する責任者として部門ごとに「情報管理者」を任命した上で個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内における統制を行います。従業員が法や社内規程に違反している事実又はその兆候を把握した場合は「情報管理者」をはじめ、関連する全ての部門および階層へ報告・連絡する体制を整備しています。
- (3)人的安全管理措置(情報セキュリティに関する教育・訓練)
当社は、個人データを取り扱うすべての従業員(派遣、契約社員等を含む。)に対し情報セキュリティの重要性を認識させ、個人データの適正な利用ができるよう適切な監督・指導を継続的に行います。また、従業員に対し個人情報の適正な取扱いに関する教育・情報セキュリティ研修等を定期的に実施しています。
- (4)物理的・技術的安全管理措置(情報セキュリティ対策を意識したシステムの構築)
個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の措置を実施しております。また、個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
【13】個人情報が漏えいした場合について
- (1)当社は、個人情報の漏えいが発生した場合は次の措置をとります。
① 事実関係を本人に速やかに通知します。
② 二次被害の防止、類似事案の発生回避等の観点から可能な限り事実関係を公表します。
③ 事実関係を総務省へ直ちに報告します。
- (2)前①の事実関係の本人通知、又は②の事実関係の公表が、前項【8】の(1)の①~⑤に該当する場合は、この限りではありません。
個人情報に関するお問い合わせ
当社が管理する個人情報に関するお問い合わせは、こちらまでお願いします。
お客様対応窓口
宮崎ケーブルテレビ株式会社 総務局
フリーコール:0800-300-8585【受付時間】9:00-18:00(年中無休)
IP電話など、フリーコールをご利用になれない場合は0985-32-8585
対応窓口メールアドレス:info@miyazaki-catv.ne.jp
認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の適正な取扱いと保護の信頼性向上のため、「個人情報の保護に関する法律」に基づく「認定個人情報保護団体」として総務大臣より認定された「一般財団法人放送セキュリティセンター」の対象事業者として登録しています。当社では、お客様からのお問い合わせや苦情等をお受けしておりますが、当社の対応に対し疑問やご不満等があり解決を必要とされる場合或いは当社の取扱いかどうか不明な場合等、下記のお問い合わせ先まで直接お申し出下さい。
○一般財団法人放送セキュリティセンター
■連絡先:一般財団法人放送セキュリティセンター内 個人情報保護センター
■ホームページ:https://www.sarc.or.jp/hogo/soudan.html(相談受付ページ)
■電話:03-5213-4714(受付時間:平日 10:00~12:00、13:00~17:00 )
※土日祝日・年末年始を除く