0800-300-8585 加入仮申込フォーム

リモコンが操作できない(反応しない) リモコン関連

リモコンの全てのボタンが反応しない

リモコンの電池切れの可能性があります。電池交換をお試しください。
改善しない場合は、セットトップボックスのリセットをお試しください。
※リセットボタンは、セットトップボックス前面、もしくは前面扉内(Smart TV Boxは、上部扉内※横置きの場合有)にあります。

それでも、改善されない場合は、弊社カスタマーセンターへお問合わせください。

テレビを買い替え後やリモコン電池交換後、テレビ電源や音量ボタン等の一部ボタンが効かない

テレビを買い替えられた後や、リモコンの電池交換後は、テレビに合わせたリモコンのメーカー設定(再設定)が必要となることがあります。

■設定手順

③設定完了後、テレビ/STB切換スイッチを「STB」側に戻してください。

※お客様のリモコンにテレビ/STB切換スイッチがない場合、①と③の操作はございません。
改善されない場合は、弊社カスタマーセンターへお問合わせください。

スマートテレビ(ケーブルプラス STB),スマートテレビ 4K(ケーブルプラス STB2)の場合

本体とリモコンをペアリング(登録)する(Bluetooth)

■スマートテレビ(ケーブルプラス STB)

リモコンは、本機とBluetoothで接続しています(初回設置時に設定済み)。何らかの理由で本機とリモコンのペアリングが解除された場合は、以下の手順で再度ペアリングを行ってください。

■スマートテレビ 4K(ケーブルプラス STB2)

リモコンは、本機とBluetoothで接続しています(初回設置時に設定済み)。何らかの理由で本機とリモコンのペアリングが解除された場合は、以下の手順で再度ペアリングを行ってください。

本体とリモコンにテレビのメーカーを設定する

本機のリモコンを設定することで、お手持ちのテレビの基本的な操作(電源の「入」「切」、入力切換、音量調整)ができます。

改善されない場合は、弊社カスタマーセンターへお問合わせください。

セットトップボックスのチャンネル表示は動くが、テレビの画面が変わらない

テレビ本体の入力がセットトップボックス以外になっている可能性があります。
リモコンの入力切換ボタンを押して、「ビデオ」や「HDMI」などに移動させ、ケーブルテレビが視聴できる入力に合わせてください。

改善されない場合は、弊社カスタマーセンターへお問合わせください。

リモコンを操作すると、砂嵐や真っ暗な画面、地上波に切り替り、見たい番組が見れない

テレビ本体の入力切換が『テレビ』になっている可能性があります。
まず、リモコンの[テレビ/STB]切換スイッチがSTB側になっていることをご確認ください。※[テレビ/STB]切換ボタンのないリモコンもございます。

[テレビ/STB]切換ボタンがテレビ側になっている場合は、STB側に変えた上で、入力切換ボタンを押し、「ビデオ」や「HDMI」などに移動させ、
ケーブルテレビが視聴できる入力に合わせてください。

改善されない場合は、弊社カスタマーセンターへお問合わせください。

リモコンが故障、破損、紛失した

リモコンを宮崎ケーブルテレビ本社窓口またマックンプラザ(宮交シティ3F)までお持ちください。経年劣化による自然故障の場合、リサイクル品と無償交換いたします。
ただし、お客様過失による故障、破損もしくは紛失の場合は、STB用リモコン1,980円(税込)/スマートテレビ用リモコン3,300円(税込)をいただきます。※料金は窓口でのお支払いとなります。

[宮崎ケーブルテレビ窓口]祇園2丁目119番地(9:00-18:00/年中無休)
[マックンプラザ]宮交シティ3F(10:00-19:00/季節に応じた店休日有り)

※なお、配達による販売を希望される場合は、リモコン代に別途配達料 1,100円(税込)をいただきます。
※料金は口座引落となります。
※かんたんリモコン3,080円(税込)は配達料を含みます。

 

メール・電話・FAXでのお問い合わせ先はこちら

新規のお申し込み、その他お困りごと等
MCNカスタマーセンター(総合窓口)
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
IP電話などご利用になれない場合
インターネットに接続できない、メールの送受信ができない等
インターネットサポートデスク
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
固定電話が利用できない等
ケーブルプラス電話
故障受付
ケーブルライン
宮崎ケーブルテレビフリーコール(年中無休 9:00〜18:00)
MCNでんきに関するお問合せ
エネクスライフサービスお客さまサポートセンター
平日の10 時~17 時( 土・日・祝日・年末年始 除く)
問い合わせの際は氏名・住所・電話番号を伝えてください。

サービスごとのサポート

お客様サポート・よくある質問トップへ