0800-300-8585 かんたんお申込み

留守番電話

留守番電話

留守番電話サービスの利用料金は330円(税込)/月です。

留守番電話サービスの開始 留守番電話サービスの停止 新しい伝言メッセージの再生・保存・消去 保存した伝言メッセージの再生・保存・消去 呼出時間の設定 応答メッセージの作成・変更 発信者番号案内の開始・停止 不在案内

留守番電話サービスの開始

手順1

[1][4][1][1][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいまから、留守番電話サービスを開始します。

手順2

[通話ボタン]を押して終了します。

留守番電話サービスの停止

手順1

[1][4][1][0][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

サービスを停止しました。

手順2

[通話ボタン]を押して終了します。

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去

手順1

[1][4][1][7][通話ボタン]を押してください。
※この操作を行った場合、新しい伝言メッセージがあるときは、通話料がかかります。

[音声ガイダンス]

【新しいメッセージがある場合】
X件の新しいメッセージがあります。

X番目のメッセージです。
※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。

このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。

手順2

[1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。

[音声ガイダンス]

【全てのメッセージ再生終了後】
メッセージは以上です。

※伝言メッセージ再生後は、[2]保存する、または [3]消去する、のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言メッセージは、新しいメッセージとして残ります。

手順3

[*][通話ボタン]を押して終了します。
手順2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。
[6][4]ひとつ前のメッセージに戻ります。(※1)
[6][5]再生中のメッセージの受信日時を聞きます。
[6][6]再生中の発信者番号を聞きます。(※2)
[7]メッセージを5秒間巻き戻します。
[8]メッセージを一時停止(20秒間)します。
[9]メッセージを5秒間早送りします。
[*]メッセージ再生を中止して、メインメニューに戻ります。

(1)メッセージが1件のみ→[1]を押す。
(2)メッセージが2件以上→[*][1]を押す。

保存した伝言メッセージの再生・保存・消去

手順1

[1][4][1][6][通話ボタン]を押してください。
※この操作を行った場合、保存した伝言メッセージがないときも、通話料がかかります。

[音声ガイダンス]

X件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには[1]を、サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

手順2

[1]を押してください。

[音声ガイダンス]

X番目の保存メッセージです。
※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。

このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。

手順3

[1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。

[音声ガイダンス]

【全てのメッセージ再生終了後】
メッセージは以上です。

手順4

[*][通話ボタン]を押して終了します。
※伝言メッセージの保存期限は録音された時点から72時間です。

呼出時間の設定

手順1

[1][4][1][9][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

留守番電話サービスの呼出数秒を0から120の間で入力し、最後に[#]を押してください。

手順2

呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。
※たとえば30秒を設定する場合は[3][0][#]

[音声ガイダンス]

呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を、訂正するには[*]を押してください。

手順3

[#][通話ボタン]を押して終了します。

応答メッセージの作成・変更

留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には「システム音声」に設定されています。

手順3までは共通の手順、手順4より、各パターンごとに手順が分かれます。

手順1

[1][4][1][6][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

X件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

手順2

[9]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには[1]を、応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…押してください。

手順3

[2]を押してください。
※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

[音声ガイダンス]

留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、名前のアナウンスを利用するには[4]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

【すべて自分の声】に変更する場合

手順4

[2]を押してください。
応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。

[音声ガイダンス]

発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

手順5

[#]を押してください。

[音声ガイダンス]

このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

手順6

[1]を押してください。
※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。

手順7

[*][*][通話ボタン]を押して終了します。

【名前のみ自分の声】に変更する場合

手順4

[4]を押してください。名前のみを録音します。
※応答メッセージの名前の録音時間は10秒間です。

[音声ガイダンス]

発信音の後に名前のみを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

手順5

[#]を押してください。

[音声ガイダンス]

相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。
[こちらは○○です。]
このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

手順6

[1]を押してください。
※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。

手順7

[*][*][通話ボタン]を押して終了します。

【システム音声(女性の声)】に戻す場合

手順4

[2]を押してください。
※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

[音声ガイダンス]

留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、システム音声に変更するには[3]を、…押してください。

手順5

[3]を押してください。

[音声ガイダンス]

システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。
※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージを「システム音声」に変更すると応答メッセージは消去されます。再び登録するにはあらためて録音してください。

発信者番号案内の開始・停止

手順1

[1][4][1][6][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

手順2

[9]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま…発信者番号案内を確認・変更するには[3]を、…

手順3

[3]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ[1]を、開始(または停止)にするには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

手順4

確認してよければ[1]を、変更するには[2]を押してください。

[音声ガイダンス]

【[1]を押した場合】
ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。…
【[2]を押した場合】
発信者番号案内を開始(または停止)しました。

手順5

[*][*][通話ボタン]を押して終了します。

不在案内

不在案内時の応答メッセージの録音

不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。

手順1

[1][4][1][6][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

手順2

[9]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま…不在案内を変更するには[1]を、…

手順3

[1]を押してください。応答メッセージを録音します。
※応答メッセージの録音時間は3分間です。

[音声ガイダンス]

不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

手順4

[#]を押してください。

[音声ガイダンス]

このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して留守番電話に戻すには[*]を押してください。

手順5

[1]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま不在案内に設定されています。…

手順6

[*][*][通話ボタン]を押して終了します。

不在案内時の応答メッセージの変更

不在案内で録音したメッセージの内容を変更する操作です。

手順1

[1][4][1][6][通話ボタン]を押してください。

[音声ガイダンス]

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

手順2

[9]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

手順3

[2]を押してください。

[音声ガイダンス]

留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

手順4

[2]を押してください。

[音声ガイダンス]

不在案内の応答メッセージを確認するには[1]を、変更するには[2]を、…

手順5

[2]を押してください。応答メッセージを録音します。
※応答メッセージの録音時間は3分間です。

[音声ガイダンス]

発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

手順6

[#]を押してください。

[音声ガイダンス]

このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して、変更を中止するには[*]を押してください。

手順7

[1]を押してください。

[音声ガイダンス]

ただいま不在案内に設定されています。…

手順8

[*][*][通話ボタン]を押して終了します。

メール・電話・FAXでのお問い合わせ先はこちら

新規のお申し込み、その他お困りごと等
MCNカスタマーセンター(総合窓口)
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
IP電話などご利用になれない場合
インターネットに接続できない、メールの送受信ができない等
インターネットサポートデスク
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
固定電話が利用できない等
ケーブルプラス電話
故障受付
ケーブルライン
宮崎ケーブルテレビフリーコール(年中無休 9:00〜18:00)
MCNでんきに関するお問合せ
エネクスライフサービスお客さまサポートセンター
平日の10 時~17 時( 土・日・祝日・年末年始 除く)
問い合わせの際は氏名・住所・電話番号を伝えてください。

サービスごとのサポート

お客様サポート・よくある質問トップへ