月曜音楽館 2013年11月4日放送

2013.11.04

アーティスト

「MONOBRIGHT」

曲名

「空中 YOU WAY」

北海道出身のロックバンド
桃野陽介(ロック歌手)、松下省伍(ギター)、出口博之(ベース)、瀧谷翼(ドラム)

やや捻くれたギターサウンドにポップなメロディ、独特のコード感が特徴。
2009年に行ったLIVE TOUR「を最後に、結成時からトレードマークであった、
メンバーお揃いの白ポロシャツと黒いスリム・ジーンズと眼鏡を脱いだ。

この衣装は発案者である松下の「桃野の私服のイメージ」がポロシャツで、
サポートをする際にその格好を全員で真似したことから始まり、定着していた。

ちなみに、当初は「白ポロ」というだけで、
メーカー・デザインはメンバー内で統一されていなかった。

現在は胸元にロゴの入ったお揃いの白ポロなっている。

バンド名は桃野が命名。
mono(momonoとmono=一人)+LIGHT
(当時吸っていた煙草ハイライトのライト)でMONO LIGHTから、
発音が物足りずMONO BRIGHT(mono bright)とした。
(桃野が自分の血液型からBをとったという発言もしている)

しかし、よくmonoとbrightの間のスペースを抜かれる間違いをされたため、
2005年中頃からmonobrightに。

桃野は父親と織田信長を尊敬している。
小学3年生の頃、米米CLUBの「君がいるだけで」を歌っていたところ、
母に「私に似て歌がうまいね」と言われてから歌うのが好きになった。
中学生でギターを弾き始め、高校1年生の学祭の時にドラムを始めた。