0800-300-8585 かんたんお申込み

宮崎ケーブルテレビ 第52回放送番組審議会について

2022.08.10

【宮崎ケーブルテレビ 第52回放送番組審議会について】

番組審議会は、放送番組の適性を図るため、放送法に基づいて設置されています。
MCN宮崎ケーブルテレビの放送番組審議会は、
下記の8名に審議委員を委嘱し、放送番組についての審議を依頼しています。

2022年度 番組審議委員
  <会 長> 中村禎子 氏   <副会長> 初鹿野 聡 氏

  <委 員> ※以下 五十音順表記
        網 紀子 氏、井田志乃 氏、甲斐 茂 氏、冨田祐也 氏、豊島美敏 氏、日髙光宣 氏

第52回放送番組審議会を下記のとおり実施したことを報告します。

1.審議期間 2021年9月~2022年3月

2.議題
  ●2021年度 下半期のコミュニティチャンネル番組内容について

3.審議委員の意見、感想、要望など

■各番組について

◆週刊マックン情報局
・居酒屋のテイクアウトのお弁当が紹介されていて、非常に魅力的だと思った。

◆シェラカップは基本です!
・キャンプ番組が多くなっていて、また増えるのかと思った。是非特徴をつけて、ターゲットを絞って放送して欲しい。
・番組開始時の新鮮な感動や驚きが減ってきた。変革の時期に来ていると思う。
・濱田さん・戸波さんのユニット解消を良い機会として、これまで以上に斬新な演出・構成で新しいキャンプ番組を作って欲しい。

◆焚き火がたり
・「シェラカップは基本です!」と内容が似通っている。もっとゲストの話をメインにすべき。

◆ゴルじゃんTV
・ゴルフが好きで、ずっと見ている。
・メジャーなゴルフ場ばかり行かれている感じがしていたので、マイナーなところも取り上げてもらえると嬉しい。

◆こちら祇園二丁目濱田製作所
・テーマ通り思いっきりディープな内容で、誰の為の番組なのかはっきりしていて良いと思う。
・出演者の方々がお互いをリスペクトし、非常に関心を持ちながら会話を進められているのを見て良いなと思う。
・相変わらず全国にファンがいるな、盛り上がっているなとSNSを見て思っている。

◆ひむか神話街道をゆく
・ドローンの映像が入ってとても綺麗。
・(#12西都原)西都原古墳の魅力や考古学が肩がこらずに見れた。
・(#12西都原)新たな発見があり自分自身の教養になって、非常にありがたかった。

◆Mr.Bunnyのペダル旅
・(#10 西都市禊ぎサイクリングツアー編)地元の甦る滝行プロジェクトの応援になっていたと思う。
・宮崎の山間部の魅力を自転車目線で伝えてほしい。山間地のPRに繋がると思う。
・出演者の味の表現が良かった。どんな味か探す旅のきっかけになりそう。

◆みやざきの城址
・(#9佐土原城)地元の城だったが、番組を見て初めて知ることが多かった。
・(#9佐土原城)大河を絡めてリツイートされている方がいて、他で話題になっている事と一緒に興味を持って見ている方もいるんだなと思った。
・専門家の見解を織り込みながら、資料や歴史を丹念に調べられており、郷土の歴史資料として後世に残せる希少な番組ではないかと思う。

◆街人
・(#19プラネタリウム技師 安藤大輔さん)仕事や趣味を頑張っている人は沢山いるが、それを通して街を元気にしている人となるとなかなかいない。よくこの人選にいきついたなと感心した。
・よく見かける施設や利用している施設を支えてくれている人のバックグラウンドが知れたのが大変面白い。
・これからも身近なところで、どういう方が支えてくれているのかという所を見せていただくとありがたい。

◆宮崎ゆるり山歩き
・非常に好きな番組だったが、終了すると聞いて残念。

◆きらり健美塾
・非常にタイムリーな話題もあり、健康や美容や色んな趣味に関して、日常に何気なくヒントを与えてくれる番組。
・座りすぎが健康リスクに繋がるというのは、なるほどなぁと思った。


以上