0800-300-8585 かんたんお申込み

第54回宮崎ケーブルテレビ放送番組審議会について

2023.06.01

【第54回宮崎ケーブルテレビ放送番組審議会について】

番組審議会は、放送番組の適性を図るため、放送法に基づいて設置されています。
MCN宮崎ケーブルテレビの放送番組審議会は、
下記の8名に審議委員を委嘱し、放送番組についての審議を依頼しています。

2022年度 番組審議委員
  <会 長> 中村禎子 氏   <副会長> 初鹿野 聡 氏

  <委員>  ※以下 五十音順表記
  網 紀子 氏、井田志乃 氏、甲斐 茂 氏、冨田祐也 氏、豊島美敏 氏、日髙光宣 氏

第54回放送番組審議会を下記のとおり実施したことを報告します。

1.審議期間 2022年10月~2023年3月

2.議題
  ●2022年度 下半期のコミュニティチャンネル番組内容について


3.審議委員の意見、感想、要望など

■各番組について

◆週刊マックン情報局

・ジモ通VTRの後受けで、梅の満開情報がテロップ表示されており大変分かり易かった。

・ろう者の方の映画紹介が、改めて考える機会になって良かった。

・MCの女性二人の息の合った掛け合いで、より親しみを感じる番組となった。


◆シェラカップは基本です!

・すごく大好きでよく見ている。番組の影響でテントを購入した。


◆Camp Style Shot

・音が良く臨場感があるので、その場にいる感じがする。

・トークがないからこそ集中して見れる。

・自身が実際に使っている商品について使い勝手を紹介しているところが良い。

・音楽が綺麗でBGMとしても、ながら聞きできて良い。

・キャンプスタイルにこだわりのある人が多い事に驚いた。


◆アタック・ルアーフィッシング

・釣り好きな人にすごく喜ばれる番組だと思う。

・自分がやっているような感覚になってワクワクした。

・魚がルアーを追いかけている画などに大変引込まれた。

・本人やスタッフの興奮や楽しさが伝わってくる。


◆こちら祇園二丁目濱田製作所

・エフェクターの効果が実際の音を聴けて勉強になった。

・画も音もすごく綺麗。


◆Mr.Bunnyのペダル旅

・バニーさんがイベントに参加して頑張っている姿は、自分自身の励みになって良かった。

・番組として、イベントのPRにもっと関わっても良さそう。


◆きらり健美塾

・ヨガの講師とMCが横並びで、講師がMCの姿勢を指摘出来ていなかった。

・ヨガ教室に行きたいと思っていたので、ありがたかった。

・健康や美容に関する事は関心が高いので続けて欲しい。


◆みやざき学校物語

・卒業生の視点で番組を見たが、改めて母校への思いが深まった。

・子どもたちが生き生きと学校生活を送っている姿が見れて良かった。

・学校の様子や、取組みなど知れて良かった。

・小学校を題材にした企画を評価している。

・廃校になった小学校にも焦点を当ててほしい。

・地域の方が見ても喜ばれる番組。

・地域の活性化にも繋がる番組になると良いと思う。

・しっかりとした番組構成内容で、今後の展開にも期待している。


◆ひむか神話街道をゆく ※2023年3月更新終了

・天孫降臨の地らしい雰囲気で番組が始まり良かった。

・神話の話が見えて来て、とても楽しく見た。

・高千穂町観光協会の女性職員さんの解説がとても分かり易くて良かった。

・映像と地元関係者の解説、ナレーションで分かり易かった。

 

◆焚き火がたり ※2023年3月更新終了

・料理を作るよりも、ゲストの方の仕事についての話などをもっと掘り下げて欲しかった。

・番組内にコンテンツの詰め込みが多く、集中して見るのが難しい。

 

◆街人(#20有方草太郎さん ~農業に革命を! 放牧養豚への挑戦~)

・有方さんから本音を聞き出して、よく取材されているなと思った。

・宮崎大学農学部を卒業し、放牧養豚に挑戦する有方さんを見つけて選んだこと自体が大変良かった。

 

◆その他

番組編成について
・色々なジャンルがあって、考えられた編成になっていると思う。

LGBTQについて
・多様性の時代で社会がその流れになっているので、ケーブルテレビさんとして視聴者がLGBTQについて勉強するきっかけになるようなものを検討いただきたい。

以上