0800-300-8585 加入仮申込フォーム

ご自分のホームページに情報をアップロードするには

PC複数台接続について 迷惑メール対策 迷惑メールブロック(OP25B)について 他社プロバイダの回線から
メールを送受信するには
ご自分のホームページに情報を
アップロードするには

ホームページのアップロード

ここでは、MCNのFTPサイトにホームページをアップロードする手順を説明します。

ホームページ開設について(必ずお読みください)

これまでは、『ホームページ』を作成する際には、事前に弊社までお申込みをいただいておりましたが、今後は事前のお申込みの必要はございません。

ホームページをアップロードする前に・・・

ホームページデータを準備

Web上で公開したい内容を、ページデータとして作成します。ページデータは通常、HTMLファイル(TEXTデータ)画像ファイル(GIF形式、JPEG形式など)その他のファイル(配布したいデータなど)で構成されます。TEXTエディタや、HTMLエディタなどを使用して作成します。 また、ページデータの玄関口にあたるホームページは、「index.html」という名前にするのが通常です。

*ページデータの作成は、お客様お手持ちのアプリケーションで、お客様の責任において作成ください。作成方法についてのサポートは致しかねますので、ご了承ください。また、データのバックアップについても同様です。 また、ページ内容については、必要事項、規制事項を確認いただいた上で作成願います。

FTPでデータを転送

自分のホームページをWeb上に公開するには、そのデータをサーバにアップロードする(転送する)必要があります。アップロードには、通常「FTP(File Transfer Protocol)」を使用します。FTPとは、ネットワークを介して、ファイルを転送するときに使われる通信プロトコルです。

FTPクライアントソフトを使用

FTPでデータを転送するには、「FTPクライアント」と呼ばれるアプリケーションソフトを使用します。「FTPクライアント」は、ネットワークユーティリティとして、オンラインソフトの登録サイトなど(Vector他)にアップされています。それらをダウンロードし、インストールして使用します。

どんなソフトがあるのか?

「FTPクライアント」と呼ばれるアプリケーションソフトには、さまざまな種類のものが多数存在しますが、例を挙げると、Windowsでは「FFFTP」、Macでは「NetFinder」といったソフトがあります。

オンラインソフトを使用するには

ご存知の方も多いと思いますが、オンラインソフトには「フリーウェア」、「シェアウェア」、「メールウェア」など、さまざまな形態のものがあります。また、著作者の意向により、使用料金を支払う必要がある場合があります。無断で使用、ページ上に掲載、再配布することを禁じているものもあります。また、ソフトをインストールしたことによって、ハードウェアにトラブルが起きても、作者側では一切の責任を負わないことを明言している場合がほとんどですので、使用には注意が必要です。インストール前に、自身で書類データのバックアップを取っておくことが基本です。

ホームページをアップロードするには

FTPクライアントソフトを用意

まず、オンラインソフトがアップされているサイト、ホームページから、目的のものをダウンロードします。その後ハードディスク内にインストールします。

MCNに接続する設定をする

準備したクライアントソフトの使用法に沿って、MCNのサーバに接続する設定をします。以下に、実際のソフトを例に挙げて、接続設定の手順を説明します。
※以下に挙げる手順は、あくまで転送方法の一例です。操作内容の詳細に付きましては、MCNではサポート致しかねます。ソフトに添付のヘルプファイルなどを参照して下さい。

Windows Mac
FFFTP」を例に挙げて説明しています。Windowsユーザの方は、こちらを参照して下さい。 NetFinder」を例に挙げて説明しています。Macユーザの方はこちらを参照してください。
FFFTP使用編 NetFinder使用編

ホームページをアップロードした後は…

ホームページの登録

ホームページデータのアップロードが済みましたら、こちらのご報告用のフォーム[新規登録用]をご利用ください。ページ登録のご希望があれば、MCNユーザリンクページへの登録をさせていただきます。ホームページのURLを公開して、ページ内容の紹介をさせていただきます。どうぞ、お気軽にご登録ください。

メールにてお知らせいただく際は、

以上の事項を明記してください。

ホームページを更新したら・・・

ホームページを更新されましたら、こちらのご報告用のフォーム[更新用]をご利用ください。既にページ運営されているユーザ様の更新情報も、新着情報として掲載させていただきます。

メール・電話・FAXでのお問い合わせ先はこちら

新規のお申し込み、その他お困りごと等
MCNカスタマーセンター(総合窓口)
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
IP電話などご利用になれない場合
インターネットに接続できない、メールの送受信ができない等
インターネットサポートデスク
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
固定電話が利用できない等
ケーブルプラス電話
故障受付
ケーブルライン
宮崎ケーブルテレビフリーコール(年中無休 9:00〜18:00)
MCNでんきに関するお問合せ
エネクスライフサービスお客さまサポートセンター
平日の10 時~17 時( 土・日・祝日・年末年始 除く)
問い合わせの際は氏名・住所・電話番号を伝えてください。

サービスごとのサポート

お客様サポート・よくある質問トップへ