0800-300-8585 かんたんお申込み

他社プロバイダの回線からメールを送受信するには

PC複数台接続について 迷惑メール対策 迷惑メールブロック(OP25B)について 他社プロバイダの回線から
メールを送受信するには
ご自分のホームページに情報を
アップロードするには

他社プロバイダの回線からメールを送受信するには

他社プロバイダに接続した状態で、メールソフトからMCNのメールアドレスを使用する場合、25番ポート(Port25)を使ってメール送信(SMTP)をすることができません(Webメールでメールをご利用される場合は除きます)。

他社プロバイダのインターネット回線に接続して、メールソフトを用いてMCNのメールサービスをご利用になりたい場合は、下記のSSLポートをご利用ください。

SSLポートとは?

他社回線からのMCNアドレスによるメール送受信に対応したポートです。

お客様のパソコンから、MCNのメールサーバ間の通信が暗号化されるため、より安全にメールサービスをご利用いただけます。
メール送信用に【465番ポート】、メール受信用に【995番ポート】をご用意しております。各ポートは、下記のような仕組みで動作します。

SSLポートを利用する場合は、メールソフトの設定変更が必要です。
各メールソフトの設定変更方法については、下記をご参照ください。

Windowsの場合

メールソフト 設定を変更する場合 新しく設定する場合
Windows Live Mail 設定変更手順(約499KB) 新規設定手順(約464KB)
Office Outlook 設定変更手順(約501KB) 新規設定手順(約529KB)
Thunderbird 設定変更手順(約536KB) 新規設定手順(約551KB)

Mac OS Xの場合

メールソフト 設定を変更する場合 新しく設定する場合
Mail 設定変更手順(約411KB) 新規設定手順(約528KB)
adobe reader

PDF形式のファイルを見るにはAdobe Reader(無料)が必要です。まだお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしてAdobe Readerをダウンロードしてください。

メール・電話・FAXでのお問い合わせ先はこちら

新規のお申し込み、その他お困りごと等
MCNカスタマーセンター(総合窓口)
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
IP電話などご利用になれない場合
インターネットに接続できない、メールの送受信ができない等
インターネットサポートデスク
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
固定電話が利用できない等
ケーブルプラス電話
故障受付
ケーブルライン
宮崎ケーブルテレビフリーコール(年中無休 9:00〜18:00)
MCNでんきに関するお問合せ
エネクスライフサービスお客さまサポートセンター
平日の10 時~17 時( 土・日・祝日・年末年始 除く)
問い合わせの際は氏名・住所・電話番号を伝えてください。

サービスごとのサポート

お客様サポート・よくある質問トップへ