0800-300-8585 かんたんお申込み

迷惑メールブロック(OP25B)について

PC複数台接続について 迷惑メール対策 迷惑メールブロック(OP25B)について 他社プロバイダの回線から
メールを送受信するには
ご自分のホームページに情報を
アップロードするには

迷惑メールブロック(OP25B)について

MCNでは、安心・安全にメールをご利用いただける環境を築くために、 2014年9月1日より「Outbound Port 25 Blocking(OP25B)」を適用させて頂きます。

OP25Bとは、メール送信(SMTP)に割り当てられる25番ポート(Port 25)の利用に制限を加えることで、迷惑メールの送信を防ぐ技術のことです。
迷惑メール対策のために、インターネットサービス事業者の業界全体で行っている施策となります。

この仕組みの導入により、当社以外のメール送信サーバを指定した場合、25番ポートを使用したメール送信ができなくなります。

OP25Bとは

近年、ウイルスメールやフィッシングメールを始めとする迷惑メールの大量送信が社会的な問題となっています。
迷惑メールの多くは、ウイルス感染やボット化したPCから送信されており、プロバイダのメールサーバを介さずに、直接他社サービスプロバイダのメールサーバに送信されるケースが多いことがわかっています。

迷惑メール送信の仕組み

上記の特徴を利用し、プロバイダのメールサーバを介さないメール送信をブロックすることで、迷惑メールの拡散を防止します。
これがOP25Bです。

OP25Bによる迷惑メール規制の仕組み

OP25Bによる影響について

OP25Bによる影響を受ける対象者は、MCNのインターネット回線に接続し、MCN以外(他社サービスプロバイダ)のメールサーバをご利用のお客様となります。
(MCNのメールアドレスをご利用のお客様には影響ありません)

以下をご覧いただき、お客様がOP25Bの影響を受けるかどうかをご確認ください。

OP25Bによる影響について

メール・電話・FAXでのお問い合わせ先はこちら

新規のお申し込み、その他お困りごと等
MCNカスタマーセンター(総合窓口)
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
IP電話などご利用になれない場合
インターネットに接続できない、メールの送受信ができない等
インターネットサポートデスク
[受付時間]9:00〜18:00/年中無休
固定電話が利用できない等
ケーブルプラス電話
故障受付
ケーブルライン
宮崎ケーブルテレビフリーコール(年中無休 9:00〜18:00)
MCNでんきに関するお問合せ
エネクスライフサービスお客さまサポートセンター
平日の10 時~17 時( 土・日・祝日・年末年始 除く)
問い合わせの際は氏名・住所・電話番号を伝えてください。

サービスごとのサポート

お客様サポート・よくある質問トップへ