てげテレ月別アーカイブ

2014.09.29

月曜音楽館 2014年9月29日放送

アーティスト

「KIRINJI」

曲名

「進水式」

1996年10月、堀込泰行、堀込高樹の2人(兄弟)でキリンジ結成。

多くのアーティストからリスペクトが絶えないシンガーソングライターとしてのスタイル、
そして、兄弟ならではのハーモニーと洗練されたサウンドが特徴。

去年6人編成のバンドとして生まれ変わったKIRINJI。

メンバー:堀込 高樹、田村玄一、楠 均、千ヶ崎 学、コトリンゴ、弓木 英梨乃

1997年にリリースされたインディーデビュー盤「キリンジ」は一躍脚光を浴び、

1998年、レコードメーカー争奪戦の末、
ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー。
2000年には全国7大都市ホールツアーを敢行し、
初の日本武道館公演の成功もおさめた。

2005年、6月にはVoの堀込泰行が「馬の骨」としてソロデビュー。

続く11月には堀込高樹もソロデビューを飾り、
個々の持つそれぞれの音楽性をより明確にし、
表現の幅を一段と広げた。

2013年に開催する<KIRINJI TOUR2013>の最終公演をもって、
長年に渡り兄/高樹と共にしてきた「キリンジ」を脱退するというものであった発表。

ツアー期間中の3月27日には兄弟としてのキリンジラストアルバム「Ten」も発売。
このラストツアーとラストアルバムリリースをもって、
<キリンジ兄弟時代>17年の活動に終止符を打った。

以後、兄、堀込高樹がバンド名義を継承し、
新メンバー5人を迎え、バンド編成の「KIRINJI」としてに再始動。

新体制初のレコーディングは大貫妙子トリビュートアルバムにて
「黒のクレール」をカヴァー。
2013年12月には新体制初となるワンマンライブ
「KIRINJI LIVE2013」も東京・大阪で開催。

新たに男女混成バンドとして新鮮なアンサンブルを披露。

今回の曲は8/6発売のアルバム「11(イレブン)」に収録。

2014.09.25

おいしい話 2014年9月25放送

 ~日本茶ソムリエ 白尾さんのおいしい話~

テーマ
HAKUGENDO CHYAYA

9月27日(土)にグランドオープンした
白尾さんが展開するカフェ

お茶が飲みたい、お茶を淹れてほしい、手軽にお茶が飲みたい。

そうした気持ちを大切にしたカフェです。

お茶はマシンを使わず、ひとつ一つを丁寧に淹れていきます。

季節に合わせ和と洋のお菓子を用意し、
お茶をさらに愉しめる空間になっています。

もちろん、お店では白玄堂が厳選した日本茶の購入もできます。

201409251.jpg

 

201409252.jpg

 

201409253.jpg


ドリンクメニューは、
煎茶(温&冷)、釜炒り茶 (温&冷)、紅茶(温&冷)など
白玄堂がいままで培ってきた宮崎茶の美味しいところだけを
凝縮したお茶をご用意しています。

メニューが変わらなくても温度や淹れ方などで
お客様にあったお茶をその都度お淹れ致します。

またドリンクについては、毎月おすすめのお茶もご紹介いたします。

スイーツは
白玄堂オリジナルロールケーキ
茶葉ロア、宮崎煎茶ブラウニー 

白尾さんは孫をつれてきたくなる場所であり、
海外の方を案内したくなる場所でもある。

時代を越え、国境を越え、お茶があらゆる言語となり、
日本をお茶で表現できる場所にしていきたいと思っています。

他にも、例えば、お茶を知りたい、学びたいというすべての人の為に
喫茶しながら、簡単なショートお茶教室を開催したり、
しっかりと学べる定期的なお茶教室を計画しています。

他にも、お茶の資格を取得したい方は、
特別講座を開催していくことも考えています
と、おっしゃっていました。

【白尾さんのお店情報】
HAKUGENDO CHAYA
住所 宮崎市大島町原ノ前1445-202 花ビラ内
電話番号 0985-28-3532
営業時間 11:00-19:00( ラストオーダー18:00)
定休日 不定休

 

2014.09.24

映画館へ行こう! 2014年9月24日放送

タイトル

「ジャージー・ボーイズ」

プロローグ

ザ・ビートルズ以前に世界で不動の人気を獲得し
音楽界に、不滅の伝説を打ち立てた4人組
―ザ・フォ¬ー・シーズンズ―。

彼らが生まれたのは、犯罪が日常茶飯事の
ニュージャージーで最も貧しい地区でした。

そこか¬ら抜け出すには、軍隊に入るか、ギャングになるか
スターになるしかありませんでした。

お金も、コネもない彼らにあったのは
神から与えられた歌声と、曲を作る才能、
また、見事に息の合った完璧なハーモ ニー。

それだけを武器に、4人の若者はスターへと
のし上がったのです。

しかし、その裏側で生まれた
グループ内の嫉妬、裏切り、借金、最愛の家族の喪失…。

それでも、彼らは歌い続け
再び、音楽の素晴らしさを実感するのです。

2014.09.22

月曜音楽館 2014年9月22日放送

アーティスト

「jizue」

曲名

「shiori」

06年、井上典政、山田剛、粉川心を中心に結成、翌年より片木希依が加入。

ロックや、ハードコアに影響を受けた魂を揺さぶるような力強さ、
ジャズの持つスウィング感、叙情的な旋律が絶妙なバランスで混ざり合ったサウンドで、
地元京都を中心に人気を高め、
『FUJI ROCKFESTIVAL 2012』等の大型フェスにも出演するなど、
全国各地でその圧倒的な演奏力で高い評価を得ている。

もともとサッカー好きの幼馴染だった三人の男性メンバーを中心に結成されたjizueは
(バンド名もサッカーフランス代表の名選手であるジダンの愛称から取られている)、
まったく違った音楽人生を歩み、表現の場を探し続けたピアニスト、(元々はクラシック)
片木希依との出会いによって、その活動を本格化させていくこととなる。

これまでに3枚のフルアルバムを発表し、そのどれもがロングセラーを記録。

2014年5月に行ったカナダツアーも各地で大成功をおさめ、
8月6日には4枚目となるフルアルバム『shiori』をリリースする。

1年ぶりとなる今回のアルバムは、
哀愁漂うピアノの旋律を軸にポストロック、ジャズ、プログレッシヴロック、
ラテンなどさまざまな要素を取り込んだ、エモーショナルでドラマチックな内容。
ラッパーのsihgo2も参加している。

「栞(しおり)」という言葉は、
「ここからの分岐点」という意味合いが込められるから、
ぴったりだなと思って決めました。(片木)

2014.09.17

映画館へ行こう! 2014年9月17日放送

タイトル

「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」

プロローグ

1963年11月22日
テキサス州ダラスの街は、市民の熱気に包まれていました。

アメリカ合衆国、35代大統領ジョン・F・ケネディが
ジャクリーン夫人とジョンソン副大統領とともにやってくるのです

しかし、午後12時38分
夫妻を乗せた車が視界に入ってきた時
3発の銃弾が鳴り響きました。

突然の惨事に、辺り一帯はパニック状態。

その後、市内のパークランド病院に
頭部を打たれた大統領が、運び込まれます。

新人研修医のキャリコや、ベテラン看護師らが
懸命に救命処置を行いますが、午後1時に死亡宣告。

大統暗殺のニュースは、瞬く間に世界中に
広がっていったのでした。

と同時に、容疑者としてオズワルドという
24歳の男が逮捕されるのです。

このショッキングな事件は
多くの人間の運命を変えたのです。

衝撃の瞬間を撮影し、捜査機関やマスコミの注目の的となった
8ミリカメラの愛好家、ザプルーダーや
瞬時に国をゆだねられた、ジョンソン副大統領。

容疑者逮捕のニュースを受け
「自分が別件でマークしていた男だ」と気づいたFBI捜査官。
一夜にして普通の暮らしを失った、容疑者家族。

また、2日後には平穏を取り戻した病院に
今度は容疑者であるオズワルドが瀕死の状態で
運び込まれてくるのです。。。

2014.09.15

月曜音楽館 2014年9月15日放送

アーティスト

「佐香 智久」

曲名

「少年とロボット」

1991年12月26日生まれ、北海道札幌市出身。

外は大雪、路上ライブ等できる環境が少なかった彼は2010年、少年Tとして、
音楽活動の場をWebの世界に移す。

「耳がしあわせ~」「T君に癒されます~」との絶賛コメントが殺到!!
『癒し声の神』とも称され、Web界のプリンス的存在となった。

自身が参加する動画全ての、総再生回数は何と!!1,005万回超え!!
Twitterフォロワー数も12万人を突破!!。mixi注目度ランキングでは1位も獲得!!

確実にファン数も増え、今最も期待される新人である。

2014.09.11

おいしい話 2014年9月11放送

~パンソムリエ 持永さんのおいしい話~

ご紹介いただいたのは、パンソムリエの持永篤志さん

【テーマ】
ベーグル

ベーグルはヨーロッパ発祥のパンで、
油脂や牛乳や卵などを使用していません。

なので、牛乳やバター卵などを使っているパンに比べて
とってもヘルシーなパンといえます。

生地を捏ね上げて成型したあと発酵させ、
熱湯にくぐらせてから焼き上げるのが一般的です。

熱湯にくぐらせることによって
独特のもっちりとした食感と表面のつやが生まれてくるわけです。

最近では、生地の中にフルーツをいれたり、
あんこをいれたりと個性あふれるベーグルがふえてきていますね

ベーグルサンドも人気

201409111.jpg

201409112.jpg

おいしすぎる話
ベーグルラスク

 201409113.jpg

2014.09.10

映画館へ行こう! 2014年9月10日放送

タイトル

「イン・ザ・ヒーロー」

プロローグ

本城渉は
「下落合(しもおちあい)ヒーローアクションクラブ」の
社長兼スーツアクターであり、その道25年のベテラン。

ブルース・リーに憧れる彼は、3年前に妻と離婚。

そんな本城に、数年ぶりに
ヒーロー番組の映画版に、出演する機会がめぐってきます。

しかし喜びも束の間、役は新人俳優に取られてしまいます。

その新人は、人気絶頂の一ノ瀬リョウ。

生意気なリョウと、現場で対立する本庄でしたが
ある事件を境に、徐々に仲間意識が芽生え
共に成長していきます。

そんなある日、リョウが夢みていた
ハリウッド映画への出演を、勝ち取ります。

しかし、クライマックスシーンで
“大落下し炎にまみれて、ワイヤーなしのワンカット”という
重大な撮影をするはずだったアクション俳優が
危険を理由に降板。

そこで、ハリウッド映画の、ラインプロデューサー・石橋は
“日本一のアクション俳優“の評判を聞きつけ
本城に白羽の矢を立てるのです。

命をも落としかねない、危険なスタント。。。

彼は、本当のヒーローになれるのでしょうか・・・?

2014.09.08

月曜音楽館 2014年9月8日放送

アーティスト

「ななみ」

曲名

「愛が叫んでる」

【FMコメント】

大分県出身の女性シンガーソングライター。

自ら「暗黒時代」と称する、多感なティーン時代に音楽に救われ、
自分も音楽で誰かを助けたいと思うようになった。

ここまで強い覚悟を持ってデビューする新人は久しぶりで、
誰かの人生にとってなくてはならない、大切な存在になるかもしれません。

 

『音楽に助けられたから、きれいごととかじゃなく、誰かを助けたい』と思い、人前で歌いだした。

そうした環境が産み出した作品は時に痛々しく、聴く人の心に忘れかけた感情を呼び起こす。

 

2013年、ヤマハグループ主催のThe 6th Music Revolutionでは圧倒的な歌唱力で,
来場者を大いに魅し,グランプリを獲得。地元での注目が集まる。

その後、大分を中心に精力的に活動地元大分では
FM大分でのレギュラー番組、そして大分合同新聞での
定期コラムなど、地元での活動も認知と共にますます広がっている。

そして、全国への活動として、
1人でギターを持って全国各地でライブを行う『武者修行ライブ』や
全国のライブイベントにも参加。

2013年7月にリリースしたインディーズ盤Sgは、
自身の出演したライブ会場での手売を中心に2000枚を完売。

そして、2014年・10月8日、満を持してメジャーデビューが決定!!
ななみが、今の日本の音楽シーンに
『本格派シンガーソングライター』として旋風を巻き起こす!!

大分合同新聞コラム「ななみの新聞ななみ読み」(2013年7月~連載中)
20歳ながら、これまで様々な経験をしてきたななみの目線で書くコラムが大好評!
読者からの反響も多いです。

2014.09.08

2014年9月8日(月)開催~正しい食を伝える@宮崎観光ホテル ガーデンレストランはな花

 9月のファンの会は中秋の名月に
宮崎観光ホテルのガーデンレストランはな花さん
漢方のしがき 仕垣勝浩さんにお話しをして頂きました。
 

Still1008_00000.jpg


テーマは『正しい食を伝える』

仕垣さんは、漢方一筋に50年以上研究を重ね、
漢方ソムリエとして漢方薬の相談に乗るのはもちろん、
食事や健康の情報も積極的に提供しているんです。

仕垣さん曰く、ダイエットだからといって食事をとらないのは危険で、
しっかりバランスのとれた食事をして
適度な運動をすること、やはりこれが鉄則だそうです。
 

Still1008_00001.jpg


参加者の皆さんもわが身を振り返り「ドキッ・・・」と
することが多かった今回のお話し。
とってもためになったようです。

さてさて、お待ちかねのランチは、
とってもおいしいお肉が♪
さすがはな花さんですね!
 

IMG_2151.JPG


今回も大満足な会になりました。

さて、ファンの会は9月で開催100回目を迎えました。
皆様の支えがあり、ここまで継続してやってこれたのだと思います。
これからも楽しい企画を考えていきますので
どうぞよろしくお願いします。
 

IMG_2177.JPG

IMG_2174.JPG


***********参加者の皆さんの感想******************************

・食の大切さ、運動の大切さを本当に思い知らされました。

・改めて聞くと、食事や運動の大切さがよく分かりました。
 生活習慣を気をつけていきたいと思います。

・今回もおいしい食事をいただき、漢方のしがきさんのお話はためになりました。
 実行します!

・お話が勉強になりました。お食事、今日もおいしかったです。
 デザートがたくさんあってびっくりしました。

・ホテルのランチをゆったりといただきました。
 これからは、家では麦ご飯にしようと思います。 

来月もお楽しみに♪

1 / 212

カテゴリ

バックナンバー(月別)